適当に国盗りしてます日記 最終回 ::: 2016.11.13 Sunday

 

適当に国盗りをしてはいけないよ。 

 

毛利家を「難しい」でプレイしていたわけですが、織田家を吸収した上杉家が強すぎて詰みかけました。毛利家というか、ほぼ毛利一家でプレイする形になって一部隊で領地を広げていくという、全然戦略とか練られていない遊び方をしているからです。メイン部隊がいない領地を攻められると即行落とされるからね……結局半蔵を筆頭に暗殺ができる武将たちの提案をのみまくりました。特に半蔵には頼みすぎたかもしれません……罪の華ルート突入待ったなしです。何とか天下統一できましたが、これは「普通」でプレイしていた時からでしたが、後半からラストにかけて敵の本拠地を効率よく落とすことばかりになってしまって、ひたすら合戦するのみになっていたのが良くなかったなと思いました。スタートから中盤くらいまでは内政を頑張ったり、少ないお金をやりくりしたり、いくつか部隊を作ったり試行錯誤をしているのですが、お金も兵糧も余裕が出てくると適当になってしまうのかも。うーん。ほんと適当に国盗りをしちゃいけないんですよ! 領民のため、天下泰平の世をつくるためには生半可な気持ちじゃいけません! じゃないと、詰みますから……。 

 

といった感じで、シナリオはすべてクリアしたのでEmpiresの日記はここで一旦終わります。少し休んでから「地獄」に挑戦してみようと思います。あとDLCも買ってみる予定です。


適当に国盗りしてます日記 第5回 ::: 2016.11.05 Saturday

 

高虎が天下統一をしました。武将の死亡ありって捕縛した際の処断が選択できるだけだったのね。戦場で討死したらどうしようって緊張感を持ちながらプレイしていたのに。高虎が家康に高圧な態度だったりして笑った。あとくのいちと柳生宗矩がうっかり夫婦になってしまったことに、びっくりだよぉ。 驚きじゃねえよって思われいるだろうが、武将たちの交友関係には一切口を出さない主なんだ。適当にしか遊んでいないんだ。くのいちが可愛くてとても良かったし、優しい宗矩にうっかりときめきそうになった。こういうのってEmpiresの世界だけと思うといとおしく感じますね。

 

史実が気になる男女カップリング好きとしては、好きなキャラでくっつけるのも楽しいけれど、嫁と仲良くしてほしいと思ってしまう。そんなわけで、毛利元就と仲間たち(息子)で川中島の戦いです。初期メンバーには元就・隆元・元春の嫁もいた。隆景だけ独身であった。内政や合戦をしつつ調べてみると嫁は問田の方というらしい。合戦前に在野で見たきがする! でもいなかったので、誰と縁組させそうかなわくわく。でも「難しい」で始めてみたら、四方からガンガン攻められて辛いので、嫁探しは当分できないかもしれないから、自分で探してくれてもいいのよ(適当)。


大坂の陣(2か月ぶり2度目) ::: 2016.10.22 Saturday

 

8月末から大坂の陣をプレイしていたのですが、終盤に差し掛かったころ下天の華が発売したので一旦中断。下天が一段落したので、再開しました。真田家で後は九州を残すのみでしたが、無事に天下統一しました。秀頼が信行……じゃなかった、信之の好敵手になってて笑った。終わってから即、大坂の陣を再プレイです。理由は藤堂家(推奨)があったからです! 清州城に高虎を入れて武将が4人しかいません。大家族スペシャルより少ないですね……とりあえず人数を増やそうということで、在野武将を見ると久芳院(高虎の正室)がいたので、彼女を含めて数名登用します。提案で「高虎と久芳院を交流させて調子を上げる」とあったので、何となく採用したら顔マークが付いている。ん? 藤堂家の初陣で2人のイベントが発生し、勝どきをあげるころにはラブラブしていた。おい!!!!! 合戦後、即夫婦になったよ!? まず親友になるものじゃないの? それ以前にお互い気になってました的なイベントもなかったんだが。前回の全然仲良くならないプレイは何だったんだ!!   

 

 

2人の戦場の会話にニヤリとしながらプレイしていますが、同盟関係が解消された瞬間に攻めてくる徳川家が怖い。今回、初めて武将の死亡ありで遊んでいます。今までは全部なしでプレイしてました。捕縛した武将の選択で「処断」が追加されるんですね。選べません。吉継が娘・息子とともに在野にいたので登用してみる。九州に黒田家があるのに官兵衛がいたので、これまた登用。だらだら進めて1620年、豊臣家が滅びる。秀頼や淀殿以下ご一行みな登用で来た。何だろうこれ。そのまま中国へ。くのいちが広島城の幸村を暗殺しようと提案してくる。怖すぎ!!!!!!!!!!!!

 

 

と、ここまでプレイしてはたと気付く。

 

Empiresで毛利元就に一度もあってない。見かけてすらいない!

 

長篠の戦いをプレイした時はすでに輝元が当主だった。うわー。まあ、戦国時代の人物というにはギリギリだからしょうがないかもしれないね(苦し紛れ)。高虎の戦いが終わったら次はまた毛利な!

追加DLCを調べたら面白そうなシナリオもあったので、あとでまとめ買いします。もうすぐ真田丸がでるけど、まだまだEmpiresを遊ぶよ! 自由度の高い国盗りシナリオなので、遊びたいときに楽しめるのが良いですね。気が向いたときにだらだら遊んでいく感じです。

 

Vitaだと、ちょっと時間が空いたときにサクッと遊べて良いですね。

コーエーテクモゲームス
¥ 4,526
(2015-09-17)


大坂の陣を始めるための準備 ::: 2016.08.28 Sunday

 

争覇演武の全てをクリアし、さーて大坂の陣がプレイできるはず! と思ってたらいつまで経っても出てこないので、もしやと思いケースを開けてみたらダウンロードのパスワードが入っていました。予約キャンペーンの特典だったね! 9月30日までだ! 危ないぎりぎりだった〜。さっそくVitaをネットにつないで……となればいいのだが、使えないんですよ。うちは有線LANなのです。ゲーム用の無線機は過去2度ほど買ってますが、使うたびに何時間も格闘して「もー堪忍袋の緒が切れた!」となったころで辛うじて繋がっていたのです。百花百狼の時もそうだよ。その後、親機の切り替えすらできなくなって、逆転裁判6のときはゲーム屋のDSステーションまで行ってますからね。店で3DSを操作してDLCもらってますからね(攻略サイトに手順が掲載されていて助かりました)。vitaは別の方法はないかしら? と、調べてみたらUSBケーブルでつなげばPSstoreでダウンロードをしたものを移せるみたいだ。

 

 

PSvitaをUSBでパソコンにつなぐ方法でプレイステーションストアを利用することはできますか?-Yahoo知恵袋

PS3じゃないとダメなのか? 仕舞っちゃったから出してくるのが面倒だな。パソコン経由でダウンロードできないかな。

 

いろいろ調べながら下の手順でやってみました。

1・パソコンに「コンテンツ管理」をダウンロード

2・USB経由でVitaと繋ぐ

3・パソコンでPSstoreにサインインして追加コンテンツをもらう

4・データをダウンロードしてVitaに移す

 

3まではできる。4ができない。

 

Vitaを繋いですぐにシステムの最新版に更新ができるのに、他のことができないんですけど! ぷんすかしながら調べてみたら次の記事が出てきた。

 

Q PsVitaにソフトがダウンロードできません-Okwave

質問内容が私の疑問とほぼ一緒です。私の場合はPSstoreのダウンロード待機リストから進まないんだよね。パソコン→Vitaはダメで、Vita→パソコンは大丈夫なところとか。

 

解答を見てみると、Vitaから直接ダウンロードか、PS3経由しかできないとありました。そうなの!? コンテンツ管理についても具体的にしるされてました。データのバックアップ用なのか……。つまり最初の知恵袋の解答は正しかったのですね。すみません。

 

 

PS3に有線LANをつなぎ、PSstoreにアクセスしてダウンロード。コンテンツ管理は入れていないからか、「ゲーム」の中に追加データがそのままダウンロードされている。2年くらい前に買った戦国無双4のDLCもVita版は残っていた。USBケーブルをつないでVitaのコンテンツ管理を見ると、アプリケーション内のPS3→Vitaにダウンロードコンテンツが表示されている!さっそくダウンロードをしてソフトの更新もしました! やったね! 久々にPSstoreにアクセスしたら残高がちょっとあったから、有料のステージセットを買おうと思ったら10円足りませんでした。はあ。今後はダウンロードコンテンツなどはPS3経由で買おうと思います。PS3が壊れませんように。

 

 

これから大坂の陣に行ってきますねd=(´▽`)=b ィェーィ♪

 

 

今回は「まだ大坂の陣やってなかったのかよ」的な備忘録でした。

↓お世話になったケーブルです。ライセンス商品が欲しかったのですが、Vita2000用はないんだって。


てるくんの長篠にたどり着けない戦い ::: 2016.05.29 Sunday

 

気が向いたときにダラダラ遊んでいるEmpires。いつになったらトロフィーをコンプリートできるのでしょうか。でも何時でも楽しい、それがEmpires!

さて、今回は「
長篠の戦い」をプレイしています。毛利家で始めました。当主は毛利輝元。軍師は小早川隆景です。長篠という物語も立地すら無視した選択でしたが、毛利でも遊んでみたいなと思って。秘かに元就がいるのではと期待したけどいなかった。いてくれてもいいのよ。とりあえず、立花山城を目標にして、内政をしつつだらだらしていました。大家族の毛利さんちなので、みんな操作できちゃう勢いです。すごいね。武将の配置を考えたり、せんべいをかじったり、巨人10年ぶり7連敗のニュースを見ていた2年ほどで、ものすごい勢いで織田家が九州に来ていました(画像参照)。

立花山城(緑の●)が織田家に落とされていました……。

何ィィィ!!!?


信長を筆頭に名だたる武将たちが立花山に集結している!! 動揺を隠し切れなかった毛利家は、とりあえず岡山城を攻め落とし、万全の体制で立花山に侵攻した。あれ?信長いないね?どうやら岐阜へ帰ったみたいです。立花山を落とした毛利ご一行でしたが、織田は島津と長宗我部と合戦を繰り返している。あれ、こっちは眼中にないのかな……。まったり立て直し、島津を攻めてみる。つよい島津つよい。戦略も作戦も立てず、ずっと何も考えずにプレイをしているので、こういうときにツケが回ってきているような気がします。しかも今回はまだ序盤なのに……! 何とか島津を滅ぼし、府内館も織田から奪い取って九州も領地にしました。すると織田家がガンガン攻めてくるようになりました。ぎゃー! 府内館にはおねね様や秀吉など織田の忠臣がたくさんいて、捕縛してもこちらに来てくれず、前回(高虎の嫁探し)ではみんなすぐに仲間になってくれたのとは大違い! あ、左近だけ来てくれました。疲弊しまくった状態で織田家に同盟を申し込んだらOKの返答がきた。えーそんなにあっさりと? せっかくだから姫路城に侵攻する際に織田に援軍要請してみたら、織田信長自らやってきた。えええー! 殺る気まんまんかよ!! ちなみに織田家は長宗我部家を落とせていない。ものすごい防衛をしてるよ、ちょうそかべくん。東日本は早々に上杉家が滅んで伊達家が領土広げたくらいで一進一退。どうなるのかな、これ。

高虎の嫁探し in本能寺の変 ::: 2016.02.18 Thursday

 

毎週、真田丸を楽しく見ているのですが、女性陣がでてきたとたんにスイーツ臭が充満するのがしんどいです。特に姉上の松殿が辛いよー!ムキーッとしながら見ていたら第6回で大変な目にあっていて、少々不憫な気持ちになりました。キャラでは信之と佐助が好きなのと、作品の雰囲気にも慣れてきたのでこのまま完走できるかなと思っていますが、肝心の信繁のことが今のところあまり好きではありません。しかも、生涯のパートナーが側室のきりってどういうこと!? ヒロインを早めに出したかったのと彼女との間に生まれる娘のエピソードを使いたいのだと推測しますが、嫡男を生み側室の子どもも育て、自ら考案した真田紐を売って信繁を支えていた正室・竹林院の立場は……。今後の展開が待たれます。無双の一般武将の項目でも竹林院は見当たらない。しょんぼりですよ……。

 

……あれ?

 

アタシも、もれなくスイーツ(笑)だったの!?

 

ピギャー!!

 

発狂寸前のところで久芳院を発見する。久芳院は藤堂高虎の正室です。私個人の感想ですが、小説などではあまり良いえがき方をされていない印象があり寂しく思うことが多いです。やっぱりスイーツ(笑)*1だったわ、私。

 

よし!高虎と夫婦になってもらおう!

……という訳で。スイーツ全開、高虎の奥方探しプレイ日記です。

 

1582年 本能寺の変
難易度は普通・武将の死亡は無しで、間髪入れず明智家を選んでスタート。やっぱりここは光秀だよね☆4の小少将との邂逅で「私は妻ひとすじです」といっていたのを思い出し、軍師は煕子さんである。このシナリオでは光秀とガラシャは結婚済み。スタート直後から夫婦イベントがいろいろ発生して、ガラシャも忠興に馬を買ってあげていて仲睦まじい。意外といいじゃんとか思ってしまう。家臣は細川一家や娘が超有名人な斎藤利三など。本城を二条御所とし、安土城と亀山城を領地としている。他勢力を調べると高虎は姫路城にいることが分かった。

光秀の目標は近畿統一なので、まずは左近がいる筒井家に侵攻してみました。流れで雑賀を手中に治めると、在野で久芳院が出てきたので登用しました。凛としたかっこいい女性です。おしとやかで控えめな女性でえがかれていることが多いので新鮮です。武器は薙刀。安土では柴田家との防衛戦で勝利し、お市を捕縛したのですが登用には応じてもらえませんでした……残念。そのころ岸和田城を長宗我部家が攻め、取っては羽柴家に取られるを繰り返していました。春夏秋冬、岸和田は戦地でした。北では伊達家が勢力を伸ばしています。

 

1584年 上杉家が滅ぶ
伊達家により上杉家が滅亡しました。何だかあっさり消えてしまった……。羽柴家とちょうそかべくんが揉めている間に、島津は本州に上陸、徳川も躍進しはじめました。

 

1585年秋 姫路城へ
高虎とおねね様を捕縛して無事に姫路城をゲット。高虎、ねね、三成、正則を登用する。快く明智家にきてくれる。忠義って何だろう!! やっと久芳院を政略に出せるぜ!高虎と組ませます。

 

1586年 おじさんが元服する
柳生宗矩と父・宗厳のイベントが起きまくる。長宗我部率いる岸和田城を攻め、近畿を統一しました!このまま天下へ突っ走ることにする。煕子ちいさいなあ。高虎と久芳院を光秀の部隊に編成し四国へ侵攻、長宗我部家を滅ぼしました。この一連の戦でガラシャと久芳院が仲良くなる。いや……あの……高虎を見て!!!!!

 

1587年 西へ
安土城が東の最前線なのに適当な武将しか置いていなかったので、織田家や柴田家から攻められまくる。まだまだペーペーの孫一を大将にひたすら耐える。メイン部隊は西へ侵攻するものの、これがとっても大変でした。毛利と島津が強いこと……。ひーこら戦っていると、東の勢力図がどんどん変わっていきます。伊達家が柴田家によって、北条家が徳川家によって滅亡しました。東北と関東の間で北関東を地味に治める真田家。明智家は徳川と同盟を組み、ひたすら西を攻めます。

 

1588年 高虎と久芳院が全然仲良くならない
ガラシャと久芳院が盟友になったり、三成と左近が親友になったり知らない武将同士が仲良くなっていくのに、一向に進展がない高虎と久芳院……。ランダムでスカウトをしてみたら、無双武将がどんどんやってくる。慶次がさっそくいろんな人を水風呂に入れようとしている。秀吉が「皆が暮らせる世を作るんじゃー」と叫んでいる。おねね様が清正に築城のノウハウを教わっている。ドヤ顔でおねね様に講釈している清正。もう何がなんだか分からない。柴田家が徳川家に滅ぼされる。明智家、ひっそり残ってしまっていた龍造寺家・織田信孝と同盟を組んでしまう。部下の進言をうんうんと聞いていた結果である。謎の三国同盟が完成する。無双・一般武将の子供たちがどんどん元服してくるので配置が大変。結婚してなくても子どもが出てくるのは如何なものか……吉継の娘や正則の息子も出てくる。元服して仲間になる武将は養子はいなくて実子のみなのかな。

 

1591年 東日本が徳川の領地に
真田家が滅ぼされ、岐阜城の織田家を残してほかの領地がすべて徳川になりました。織田と徳川も同盟を組んでいるので何も起こらず。内政そっちのけで一向に仲良くならない高虎と久芳院を交流させる。その甲斐あって、仲良くなり始めるふたり。九州の湿地帯で愛を育むふたり。高虎が久芳院を助けに行くイベントと同時に、三成が左近を助けに行くイベントが発生。まったく同じものって……。

島津を滅ぼし、ねんがんの夫婦になるイベントが発生!

「私たちは……相性がいいのでは?」
と、普段は凛としている久芳院がやや緊張気味で高虎に問いかけた。


高虎「俺もお前を愛していた。仲良くしていきたい」
※管理人興奮のため、セリフうろ覚え

 

( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!

そそそそそそそんなことハッキリと言っちゃうんだ!!!!!
ひとりゲーム画面を見て悶える。きええええええ!!!
別の陣では三成と左近が盟友になっている。主従関係じゃないふたりも面白い。

 

1953年 高虎と久芳院、夫婦になる
同盟関係が期限切れになった龍造寺家に侵攻し、九州を手中に治めた明智家。
高虎と久芳院が祝言を挙げました。

高虎「今までのたたかいも、今日の日のためだったんだな」
※管理人大興奮のため、セリフうろ覚え

だからお前さん……!
「良き妻になりたい」と久芳院も嬉しそうで、私も大変うれしい。官兵衛とちょうそかべくんが楽しそうに杯を交わしている。無双武将にまじって、ひとりだけ一般武将がいる。誰だろう。

一足先に同盟関係が解消された織田と徳川が合戦し、徳川が勝利。安土より東はすべて徳川の領土になりました。明智家vs徳川家です。しかし、まだ同盟関係が結ばれたままなので何もできません。のんびり内政をする。冬になり同盟が解消。斎藤さんちのお福ちゃんが元服。野に放つと即行徳川家に行くような気がしたので適当に配置する。

 

1594年 明智家、天下統一する
徳川家の本城は木曽福島城(地図だと長野県)。春になり、一気に推し進めるぞと岐阜城を攻める。あれ……弱い?苦戦気味だった島津との戦いと比べて本当に弱い。3秒で陣地が取れてしまう。さっくり勝利して、夏になり木曽福島城に乗り込む。開始早々、高虎が「あいつには負けん!」とガラシャに対抗意識を燃やし始める。何でいきなり!? 久芳院と盟友だからか? 最終決戦で高虎の操作ができる状態になったので、久芳院の傍に行ってみるが何もしゃべってくれない。あれ? ほたる(エディット武将)は夫婦関係になったキャラとの会話があったのに、一般武将だとないの? がーん……。しかも久芳院は操作できないから高虎のセリフは聞けないし。ああああー!速攻城を落として天下統一する。徳川が弱くて驚きの最終決戦だった。桜の下、光秀・煕子・ガラシャの前で三成が舞を披露している。木の陰で一般武将がかっこよく佇んでいる。誰なんだ!? お前は!?

 

明智で天下統一と高虎の結婚、目標は達成できたけどいろいろ物足りない部分もあるプレイでした。回想で結婚イベント見られないし……最初に見た人でデータができるんですね。桶狭間の時のお市と半兵衛の夫婦イベントが残ってました……同席した武将の名前も分かるんですね。一般武将の名前も出てた。
 

久芳院と夫婦になれたのは個人的に大満足だったけど、セリフの回収ができないみたいだからエディット武将を作って高虎と結婚させることにするわ。はー高虎が好きそうな女の子を作ろう。

 

終わったので、回想を確認したり一般武将のデータを見る。確か吉継の娘が出てきたよな。渓だっけ。さっそく見てみると……

 

渓 不明‐1649

真田幸村の正室。竹林院。
大谷吉継の娘または妹とされるが定かではない。
(以下幸村とのエピソード)

 

竹林院いたーーーーーーーーーーーーー!!

名前があるんだ?知らなかった。ちゃんと出てるんじゃんー!まだ真田家を操作していないし戦場で対峙もしていないなあ。……。
次回「幸村と渓を結婚させるでござるの巻」をお送りします。
ご期待ください☆彡

 

高虎の誕生日が2月16日だったので記事を上げる目標の日にしていたのですが、全然間に合いませんでした。

 

 

*1:(笑)をつける言い回しはそろそろ死語だろうか?


第5次 躑躅ヶ崎館のたたかい ::: 2016.01.14 Thursday

 

11月に馬の記事を書いてから全然遊んでなかったのですが、先日ひっそり再開しました。居城を改築して大きくし、結婚秒読みだった謙信と直虎がぶじに縁組しました。奥様な直虎ちゃんが可愛い!2週目にしてよろず屋を真面目に覗きに行ったら松風を筆頭に馬がずらりとそろっていてビックリ。適当に遊びすぎて店頭に並ぶ条件とか一切分からなかったけど、買いました。
 

さてさて上杉家の大一番、武田信玄との戦いです。躑躅ヶ崎館を攻めます。
 

…ここを落とすのにめちゃめちゃ時間がかかった!5戦もしてしまったのです。あ、私が下手だとか自軍が弱いとかじゃなかったんですよ!言い訳してますけど…。1度目は向こうのほうが戦力が上でこれは誰が見ても十中八九、世紀の死闘でした。何とか総大将の信玄までたどり着いたものの、皆でフルボッコしても全然ゲージが減らずに時間切れになってしまいました。何でだろうか…。しかし意気消沈している場合じゃねえ!東北全土を治めている謙信公、兵糧が山のようにあるので、間髪入れずにふたたび戦場へ。相手方の戦力も減っているし、今回は楽勝だね!と思いきや…信玄が消えてしまった!!戦国無双3のステルスおじいちゃんふたたび…。全軍突撃させるとこちらの武将もいなくなるし、武将の目標をすべて信玄にしても見えていないからか戦場で棒立ちの味方武将がいたり。初めは見えていてもキャラを切り替えると途端に消えてしまう。そして時間切れで強制終了の敗退…大嫌いな時間切れ!!!見えていないだけで邂逅の会話は発生する。5回もセクハラされる直虎ちゃん。でも肝心の信玄はいないし、戦うたびに兵力がどんどん減っているはずなのに難易度が全然下がっている感じもなくて、何度でも再出陣してくる敵方の武将…敵本陣で見えない信玄を探しながら不死鳥の如しよみがえる武将たちと時間いっぱいまで戦い続けるエンドレスバトル。で、負ける。内応して裏切りの算段つけた武将とか、こっちが負けてるからまた向こうに戻ってて気まずいとかそんなレベルじゃないと思うんだけど。
 

出陣してはステルスで見つからなくなって時間切れ…を3度繰り返していると、敵も味方も顔見知り状態になって友情や愛情がはぐくまれていく。いや…今はそれを期待していないんだけど。4度目の合戦の後で綾御前とほたる(エディット武将)が仲良くなって、5度目の合戦で交流を深めるイベントが発生したので、そのままほたるで一気にクリアしてしまいました。双剣強いね!途中で旦那の慶次にあったんだけど、セリフに驚いて歯が全部抜けるかと思ったよ。

 

「あんたには傷一つつけさせたくないねえ」

きえええええええええええええええええええええええええ!!!!!!

 

絶対ナンバリングでは聴けませんわ…何すかこれ!!!すごいなあ…慶次が守ってくれるのか。いいなあ。

セリフを書き起こしてくれてるブログがあったので拝見したのですが、ほかのキャラも甘いセリフを囁いてくれるんだね…!!嫁がいるキャラとも結婚できるんだよね。頑張ってプレイしよう。頑張って高虎と結婚しよう…。

 

信玄の姿を確認したらキャラ変更せずに戦えば大丈夫ということで、無事にクリアできました。はー長かった。3日も使ってしまった。そのまま天下統一を目指してみようと思います。川中島改め、躑躅ヶ崎館の戦いは上杉軍の勝利として幕を閉じたのでした…漢字の並びがすごい。

 

検索したら知恵袋にありました。処理落ちのようです。それにしても知恵袋は何でもあるね。
戦国無双4のEmpiresで創世演武をしているのですが、躑躅ヶ崎館に侵攻して全て... - Yahoo!知恵袋


適当に国盗りしてます日記4 ::: 2015.11.14 Saturday

 

Empiresなのですが、週1くらいしか遊べていないので未だに川中島の戦いをやっていて、しかも武田信玄もまだまだ元気!まあ、リアル川中島の戦いも長かったし、ゆっくり遊んでもかまわないだろう…。

 

あと、腹が立ったこともあって遊んでなかったってのもあります。馬がね…馬が邪魔だったの!!縁組して夫婦関係ができると馬をゲットするイベントが発生します。山内一豊と千代の有名な逸話のあれです。今回も慶次が結婚してすぐに馬もゲットしました。で、次の合戦から馬に騎乗してるのですが、降りると馬があらぶって走り回ってまた馬に乗ってしまうのだ。いや乗りたくないのに!!降りても降りても馬に乗る。腹が立って慶次は放置ですよ!!!嫁のほたるでクリアしましたよ…(結局結婚しちゃったよ…ほたる)。織田家でプレイしていたときも同じ現象に悩まされていたのです。あと一回敵の総大将に攻撃できればクリアって時に馬が邪魔で時間切れになったこともあったんだ…なんだよこれ!!

調べてみたら、背面パッドで馬を呼べる設定になっていることが原因のようです。

 

背面パッドってなんぞや…?

 

調べたらそんな機能が裏側にあったらしい。検索したらYahoo知恵袋にありました。本当に何でも質問されてるな。ありがとう、ベストアンサー。

背面パッドについてはVita公式に説明があります。
どうやって操作するの? | PS Vitaに触れてみよう | はじめてのPS Vita |

Vitaを握ると自然とこの部分に触れてしまうし、触れずに本体を持つのも難しいです。しかも馬を背面パッドで呼ぶのは初期設定らしいよ。初期設定って…何だと…知らなかったよ!ボタン設定を変更しておきました。これで安心して合戦に挑めるね!またぼちぼちプレイ再開していきたいと思います。

 

嫁にやさしい慶次にものすごく萌えてしまって、とてもドキドキしています。ナンバリングだと見ることができない姿だもんね。謙信と直虎ちゃんがちょっといい感じになってきたので、上手くいくと良いなと思います。


適当に国盗りしてます日記 第3回〜川中島の戦いはじめました〜 ::: 2015.10.17 Saturday

 

「桶狭間の戦い」をクリアしたら「川中島の戦い」のシナリオを遊べるようになりました。武田家と上杉家と迷ってたのですが、武田家の目標が「上洛」なのに対して上杉家は「武田家滅亡」と書かれていて2度見しました。そんなはっきり言っちゃうんだ!?そんなわけで、上杉家で川中島の戦いをスタートしました。今回は普通でプレイ中です。

前回の桶狭間の戦いが終盤にかけて簡単になりすぎて、少しだらけてしまったので難易度を上げました。遊び方もシステムも内政も全部理解できたつもりなので、今のところは詰まることもなく順調に領土を広げています。でもやさしいより進行ペースはゆっくりで、内政も時間をかけながらやっています。織田家の内政は後半になるほど雑になっていった。開始して早々に在野のスカウトで慶次がやってきた。前回も早いうちに来てくれている。この人は本当にぶらぶらしてるんだな。さっそく謙信が水風呂に入れられてて吹いた。綾様の血管が切れたら慶次のせいだ。景勝が元服したら上杉家に加わってくれるのかな?兼続も上杉家にきてくれるのかな。わしはこんなとこ きとうはなかった!

伊達家を吸収したところで、東北から関東にかけてまったり侵攻中。久保って女性がいて苗字か…?って思ってゲーム内の辞典やウィキペディアで調べたら、伊達晴宗の正室なのだそうだ。政宗のおばあちゃんですね。とても美人で有名な女性で、ほかの人のところに嫁ぐ予定だったのに晴宗さんは輿入れの行列を襲撃して自分の奥さんにしちゃったって書いてある。しかも仲もよくて子宝に恵まれて側室もいなかったみたいだし、何これ。どこのハーレクインだよ…すごいな。脳内妄想上映会が開始しそうです。久保姫は現在、わが上杉家で活躍しています。

 

エディット武将紹介のコーナー

ゲームを始める前に、自分で武将を作成してみました。シナリオにも登場してイベントにも出てくるし、とても楽しいです。迷ったのですが、ゲーム画面があったほうが分かりやすいと思って、スマホで取りました(Vitaにキャプション機能あるのに)。自己満足100%のキャラ設定なので、興味のない方は飛ばしてください。

※怒られたらこの記事は消えます

 

武将は男女一人ずつ作りました。






女性は「藤林ほたる」

…下天のほたるですね。グラマーをベースに体は細く胸は大きくしました。ほたるって忍び装束のイラストだとわかりにくいかもしれませんが、学パロの姿を見るとすごくグラマーなのが分かるんですよ。忍びに向いていない体系。そのあたり割とベース。でも、まつのような極端な巨乳にはならなかったので、まつはベースが違うのかも。武器は迷った末の双剣。親武将は信長で相性がいいのは高虎。忍びなので俊敏さを高めにしてみました。なんだか整形したような鼻筋になっているので後で直すかもしれない。いっぱしの忍びとして第一線でバリバリ活躍する姿をイメージしながら作りましたので、自分の好みをガッツリと反映させたキャラになってしまいました。織田家では信長の元でバリバリ働いていましたが、上杉家では慶次と良い仲になりつつあります…!


男性は「百地尚光」

師匠!!!これまた下天から拝借してしまいました。

筋肉質を気持ち細めにした体形です。服装は真っ黒にしたかったのですが、黒を選ぶと差し色で赤が入ってしまうのだよ…。仮面もこれしかなかったから天狗だよ。元の姿に近づけようとしてもなかなか上手くいかない。もうよく分からない。声は冷静を一番低くしました。ていうか師匠の声って混沌さんじゃね…?武器は半蔵のをお借りしました。体術の鍛錬を欠かさない百地なので、直虎ちゃんのモーションにしてみたら気持ちが悪いことになったので中止した。相性がいいのも半蔵。親武将は誰に下のか忘れてしまった…織田家では中盤ごろにやってきたが、上杉家には今のところ来る気配はなし。どこにいるんですか、師匠。


ちゃんと中の顔も作りましたよ。

元に近いヒゲがこれしかなかった…とても黒々している!

 

2人とも後で直そうと思います。キャラ設定って難しい!


適当に国盗りしてます日記 第2回 ::: 2015.09.30 Wednesday

 

桶狭間の戦いのシナリオからスタートの織田信長ご一行、無事に天下統一を達成いたしました!

前回の記事を書いた時点で、残っていた敵国が毛利と島津とあと一つ。名前は忘れてしまった。熊本当たりの国でずっとどこかと同盟を組み続け終盤は毛利と仲良くしていて、自ら侵攻しなかったためうっかり残っちゃったみたいな国だった。ちょっとだけ毛利と同盟を組んだらこの国とも同盟関係になったみたいで、三国同盟のムービーを見ました。毛利元就と知らない人と楽しく談笑する信長。一時の休息であった。高虎は最後のころに織田に来たので操作はできなかったけれど、合戦に連れて行っていたら信長に取り立てられた。「下級武士の俺が!」とかめちゃめちゃ喜んでいる。信長だよ?!!いいの?こんな組み合わせになってしまうのも、Empiresならではでしょうか。

 

最後に残った毛利との大一番を控えたころ、利家とまつが縁組しました。良かった良かった。ミッションでまつを操作できたんだけど、双剣なんだね。Vitaの画面でもおっぱいが揺れるのがよく分かるな…誰なのー!まつのキャラメイクした人は!!!「やさしい」にも慣れ、強くなった武将たちでのラストの合戦は全然敵なし。サクサク進んで終わってしまいました。三成とか正則とか清正とか全然会ってないな。くのいちとか真田兄弟とか…阿国さんにも会ってない!!。五右衛門には内政をやってもらってたwwシナリオが変わると出てくるのかな。元服しないと出てこないとか?信長さんちも途中から子供たちが元服したよと、どんどん出てきたからね〜さすがに野に放つのも気が引けてみんなどこかに配置しましたよ。

次は改めて普通で挑戦してみる予定!

あ、吉継にも会ってないなあ。

 

※当初この記事で桶狭間の戦いを本能寺の変と書いていましたが、完全に間違っていました。すみません。ごめんね、光秀…疑っちゃって!!


| 1/3PAGES | >>

selected entries

 

categories

 

archives

 

recent comment

 

  • 救いきれなかった、その先へ
    conoji (10/14)
  • 救いきれなかった、その先へ
    ごま (10/13)
  • 【愛蔵版】「罪の華エンド」をすべて見ました
    conoji (09/28)
  • 【愛蔵版】「罪の華エンド」をすべて見ました
    ごま (09/25)
  • キングブレードとイメージカラーの話
    conoji (08/25)
  • キングブレードとイメージカラーの話
    ごま (08/23)
  • キングブレードとイメージカラーの話
    conoji (08/14)
  • キングブレードとイメージカラーの話
    ナナ (08/11)
  • キングブレードとイメージカラーの話
    ごま. (08/10)
  • 8月21日の公式イベントに行ってみよう (8/8 追記あり)
    conoji (07/12)

recommend

 

recommend

 

links

 

profile

 

Amazon

 

ブクログもやってます

 

others

 

無料ブログ作成サービス JUGEM