無双の新作も出るけどその前にPS3が壊れるかもしれない ::: 2014.01.31 Friday

 

戦国無双4に高虎が参戦しないのかうずうずしていたら、秀吉とおねね様が追加されてた。何あのおねね様のハレンチファッション…。まあ、秀吉の趣味なんだよね。だったらしょうがないわ!それにしても、10周年だからなのか、無双も変な方向に向かってきている気が…。


遊び始めて1年弱の新参者が言うことじゃないと思うけど、アニメが90年代っぽい…wwBASARA4が前作割れの初動だったそうだけど、一応夢灯りと無双4が落ち着いたら遊ぶ予定です。またアニメになるのか〜BASARAのアニメはいろんな意味でよくできていた。映画も楽しかったしな。そういうところは上手いよな、BASARAって。


とりあえず、直虎ちゃんが参戦するから楽しみで仕方ない!高画質おっぱい!…そこかよ。早く高虎の参戦が決まってほしいです。大谷吉継のところに名前だけあるのが何とも…。龍が如く維新はいつやろうか…題材が幕末・新選組なのと、今までのキャラがたくさん出るお祭り作品だからやりたいんだけど。

一本ずつしか遊べない性分だからゆっくり遊んでいくか〜。

 

でも、PS3が壊れるかもしれない。うちのPS3は龍が如くシリーズが発売すると起動する程度の使用頻度だ。ちょっと前まで無双3をやっていたが、今は部屋のすみに立てかけてあるだけだ。小指がぶつかったりすると、とても痛い!そう、私のPS3は初期型なのだ。純白のコントローラーも黄ばんできちゃった…。本体は重いし大きいしで、一度修理に出した。ゲームを終了させるとそのまま電源が落ちてしまう症状が続いたと思ったら、逆に電源が入らなくなっちゃったのだ。修理センターに出したら中2日で返ってきた…何が壊れていたのか不明なのに1万円も取られた。だから大事に使おうと思っているけど、部屋の隅に置いてもぶっちゃけ邪魔だ。使うたびにテレビの前に持ってくる。常設ではないのです。また最近、電源がちゃんと切れなくなってきている。面倒な機械だが今さら買い替えるわけにもいかない。

一日でも長く持ってくれ。


 

ステルスおじいちゃん ::: 2013.05.17 Friday

 

金塊の遊び過ぎで、とうとう持ち金が999999両になった。どうなってんだ。そろそろ家康は私に感謝するべきじゃないのか?幕府の参謀に迎える用意とかするべき。

 

この金が、のちの徳川埋蔵金である。




そんなわけで、金塊は一日一回にしてイベントの回収をしています。何だか左近とかガラシャとか全然見てない。何でだろう。来月、下天の華の公式イベントに行く予定なので武器も作るよ!

 

ナンバリングもやってみたいなということで「戦国無双3Z」を買ってみました。PSP版と迷ったのですが、大画面で遊びたいな〜とPS3にしてみました。キャラごとにストーリーがあるんだけど、なかなかいい感じですね。女性キャラの話は良くも悪くも夢があるねえ。ガラシャの章で光秀が出てきたときは独りテレビの前で悶絶した。忠興はモブのくせして輝きすぎでしょう……。木津川口の戦いでは毛利元就が消えちゃって、船の中を探し回って大変でした。今攻略サイトを見てきたけど、バグだったのかな?味方武将が元就の方を向いていたので感覚で蹴ったりして倒したけど、なんだったのか。消えないでおじいちゃん。


いろんなところで見て知ってはいたけど、本当に味方武将の敗走が早くて、だんごを齧りまくり。どこの合戦だったか、忠勝が30秒で敗走した時は泣いた。お前!傷がないのが自慢なんじゃないのかああああ。ミッションを成功させるために戦場をあれやこれやと動きまくって気が付けば10分くらいでクリアしている。楽しいんだけど、なんだか物足りない。でもちんたらやってると敗北条件になってる武将がやられたりして……。足軽多すぎ!どこで雇われてきてんだよこんなに……。


クロセカのレビューで「敵が少ない」って書かれてた意味が分かりました。しかしやっぱり下手くそ具合がそのまま出るな、無双は。




 

そのあたりを差し引いても、とても面白い。大袈裟だけど戦国時代ってこんな感じだろうと思ったりする。キャラごとにストーリーがあって、キャラごとに合戦がある。BASARAはそういうシステムでは無くて、合戦と総大将は固定だった。ほとんど接点がないキャラ同士の対戦になったりした。自分のホームがある感じ?たまに上田城で伊達政宗が大将ってのがあったりするくらい。自由合戦でも気にせずどのキャラでも同じ条件で遊べた。何だかメチャクチャな状況だったけど、だから「奥州走竜戦」の様なものも生まれたんだと思う。これは無双ではできない合戦だ。



ていうか、合戦じゃない。



伊達政宗と片倉小十郎と馬で競争する。BASARAのマップは基本一本道のようなもので、ここは完全に一本道。往路が政宗、復路が小十郎。最初は馬に乗って頑張っていたものの、いつからか馬に乗らずに競争するプレイヤーが現れた。ニコ動で「奥州杯」で検索すると分かるよ!馬に乗れない大谷吉継や黒田官兵衛に救済する意味での技はあった。しかし、石田三成の固有奥義「恐惶」がただの移動技だと判明したあたりから雲行きが悪くなる。もの凄い勢いで爆走する姿はもはや人間ではなかった。そのうち他のキャラも馬に乗らなくなる。忍者たちは特殊ジャンプを連続でくりだしたり他のキャラを固有技を連続で出し続けたりして移動する。固有技はボタンの組み合わせで出せるBASARAならでは。移動に応用できる技も多いしキャラの素早さもレベルには関係ないし。最終的に技も出さずに徒歩で勝つ猛者も登場してしまった(しかも選択したキャラが政宗って……)いつしか伊達政宗涙目ステージと化した。ナンバリングなのに仙台農民って。開発者たちはこんな状況になることは予想していなかったと思う。100歩譲って三成くらいまでは想定していたかもしれないけど、まさかの徒歩って。



 

こういうくだらないことが出来てしまうのがBASARAなのかも。私も真似しましたよーカサカサカサカサって!恐惶は走っているのを操作すればいいけど、上手い具合に技を連続で出すって難しい!動画を上げている方はさすがに上手くて同じように出来ない自分に腹が立ったりして。楽しくていろんなキャラでここばかりやっていた思い出。



滑車とかジャンプ台とかモーションの面白さとかを感じた。無双には無いなーって。出陣のモーションも面白かった。どうでも良いといわれそうなところで変にこってた気も……無双はマップに対してキャラが小さい?気がする。パッと見の派手さがあるし、アクションに慣れていない人が遊ぶにはBASARAがいいのかも(間違った知識がてんこ盛りだが)。


でも藤堂高虎が「虎好き」ってのはどうかと思うよ!加入条件も鶴姫青ルートって……。

 

また3Zとクロセカに勤しむことにする。


 

報告 ::: 2013.04.21 Sunday

 

なんと! chronicle 2ndで、すれ違いがあったの!


4か月半ぶり!主人公くん、こんにちは!でも主人公ちゃんの武器をくれたよ?私が主人公ちゃんだからかな?となり町の本とかゲームとか一緒に売ってる複合店に行って帰ってきたら、ソフトのところに緑のランプが……!


あー次にすれ違うのはまた4か月先なのかもしれない。

コミケフラグ……?


 

「戦国無双 chronicle 2nd」関連の検索で出来てくださった方へ ::: 2013.04.04 Thursday

 

「戦国無双 chronicle 2nd」関連の検索で来てくださった方、ありがとうございます。ただ適当に書き散らかしているブログなのにありがとうございます。全然役に立たなかったでしょう。すみません。



「戦国無双 chronicle 2nd」を購入を検討中ということでしたら、もう今すぐに買ってみることをお勧めします!今週の木曜日(今日だ!)からメールマガジンの再配信が始まっています。家に無線LANがなくても、ゲームショップなどDSステーションが設置してあるお店に行けばもらえます。(何故かゲームショップのない駅ビルでいつもゲットしていた自分……何で受信できるのか謎である。助かってるけど)
 

ちゃんとゲーム内の「通信」でいつの間にか通信(だっけ?)を設定してね!しかもこのメルマガ、キャラの武器も配信しているのです!遊び始めのころは武器がそろっていないから本当に助けられました。裏話も読めるし楽しいです。

 

とにかく買って遊ぶといいよ。すごく良く出来てて面白いよ。遊びにくくても、だんだん慣れてくるよ!アクションが超苦手な自分でも難しいでクリアが出来るようになったし、買って半年くらい経つけどいまだに遊んでるもん。ナンバリングとか他の作品の購入も検討しているくらい。


あと、伊達政宗で来てくださっている方も多いのか?無双の政宗は刀と銃を使いこなしててカッコいいですよ〜。主役ではないけれど、ちゃんと「武将」してて良いですよ!




さあさあ買うんだ!そして、私とすれ違ってください。よろしくお願いします。
 

100万人の戦国無双を遊ぼうと思っていたら、3月18日に終わっていたんですよ ::: 2013.03.26 Tuesday

 

昨年の12月、戦国無双のカレンダーを買ったら購入特典として「100万人の戦国無双の上杉景勝と大谷吉継をプレゼント」とあった。


何ぞや?と調べてみて初めて携帯ゲームでも展開していたことを知った。普段から携帯ゲームはまったくやらないもので、フーンくらいに流すつもだった。が、上杉景勝の絵がカッコ良かった。ミニキャラたちが可愛かった。藤堂高虎のキャラデザが全く違っていて(大工さん!)良い感じだった。でも、手を伸ばさなかった。古い人間なもので、延々と課金させられて終わりのない単調なものを遊ばされるんだと偏見を持っていたから。ていうか、何か飽きちゃうのよ。少し前に龍が如くのをやったんだけど、がんばって3章までしかやれなかったからね。自分でもよく分からない。今ですらchronicle 2ndの金塊を延々と遊んでるくらいなのに。武器の改造をしても50万両以下になったことないわよ。何それ怖い。


そんな訳で、そのうちやってみようかなって思っていた。



終わってた。


ええ!?


何か勝手にソーシャルゲーって半永久的に遊べるものだと思い込んでいた!ちゃんとエンドマークがついたことは良いんだけど、私遊んでない……。お前が悪いんだっつーの。でも、これDSとかPSPとかに移植できないかな?リアルタイムでイベントや新キャラの追加は出来ないと思うし、課金して遊んでいた人には失礼かもしれないけど……ダメだろうか。ちょっと身勝手な言い分だけど。キャラが豊富だしもったいなくないか?ニコ動に動画を上げてくださった方がいるので見ると分かるけど、よくもまあこんなに登場しちゃったなあってとにかく驚くばかり。兄弟、親子キャラがちゃんと顔が似てるんだもん!

毛利一家とかスゴイよ!嫁もたくさん出ていてNLスキーにはたまらん……。

愛姫と義姫が出てて感動した。

 

 

 

見比べるのも楽しいね。ありがとうp主さん!

 

設定資料集とかイラスト集とか欲しいぞ。これだけのキャラを描き起こしたスタッフさん凄いな。


遊べばよかったなあ〜遊んだ方もスタッフさんたちもお疲れ様でした。



 

| 1/1PAGES |

selected entries

 

categories

 

archives

 

recent comment

 

  • 救いきれなかった、その先へ
    conoji (10/14)
  • 救いきれなかった、その先へ
    ごま (10/13)
  • 【愛蔵版】「罪の華エンド」をすべて見ました
    conoji (09/28)
  • 【愛蔵版】「罪の華エンド」をすべて見ました
    ごま (09/25)
  • キングブレードとイメージカラーの話
    conoji (08/25)
  • キングブレードとイメージカラーの話
    ごま (08/23)
  • キングブレードとイメージカラーの話
    conoji (08/14)
  • キングブレードとイメージカラーの話
    ナナ (08/11)
  • キングブレードとイメージカラーの話
    ごま. (08/10)
  • 8月21日の公式イベントに行ってみよう (8/8 追記あり)
    conoji (07/12)

recommend

 

recommend

 

links

 

profile

 

Amazon

 

ブクログもやってます

 

others

 

無料ブログ作成サービス JUGEM